• 2016年7月26日
  • アルバイト
  • アルバイトを始める【履歴書】 はコメントを受け付けていません。

アルバイトを始める【履歴書】

学生生活、友達とごはんに行ったり遊びに行ったり、恋人ができたり、欲しいものも増えてきたり…
いろいろお金が必要になってくる場面ってたくさんありますよね。

そろそろアルバイトでも始めようかなぁなんて思っている人も多いのでは?

そんな方々にアルバイトの履歴書の注意点をご紹介します。

履歴書なんて紙切れ一枚と思っているかもしれませんが、ちょっとしたことで印象は大きく変わってしまうんですよ。

履歴書の他にも職務経歴書の提出が求められることも多くなってきたので、履歴書と職務経歴書の両方とも書けるようにしておきましょう。
(参考:ハローワークインターネットサービス – 履歴書・職務経歴書の書き方)
 

履歴書を書くポイント

point1黒色のボールペンで書く
point2読みやすい丁寧な字を書く
point3誤字脱字がないように書く。間違った場合は新しい履歴書に書く。
point4空欄はすべてうめる
point5履歴書の日付欄は空欄にはせず、相手に提出する日付を書く
point6証明写真はしっかりまっすぐに貼る
 

すべてそんなに重要ではなさそうに思えますが、文字や写真の貼り方に人となりが出てしまうのです。
雑に書かれた文字や写真が斜めに貼られていたりなどすると、この人は雑な性格なのかな?気遣いができない人なのかな?と思われてしまいます。

最近はパソコンで文字を打って、履歴書を作成する人も多いかと思いますが、プリントではなく手書きで丁寧に作成された履歴書は好印象を与えると思います。


Comments are closed.